carbloger’s blog

主に自動車に関するブログを投稿していきたいと思います。元々LINE QやnoteでTOYOTA86 14Rとして活動していた者です。

レクサス FシリーズとF SPORTシリーズ

1.はじめに

皆さんはレクサスのFシリーズ・F SPORTシリーズをご存知でしょうか。
まずはこのシリーズがどのようなものなのかを説明します。これらはBMWのMシリーズに似たものとなっています。

実際に数年前のトヨタ開発陣への取材で「いつかBMWのMシリーズのような企画を行いたい」というコメントがあったようです。
それをトヨタグループのブランドであるレクサスで実施しました。

レクサスではLFAを頂点とするスポーツシリーズをF・F SPORTシリーズと名付けています。
LFA
Fシリーズ
F SPORTシリーズ
といった具合で、Fは1つの車種ですがF SPORTはグレードの1つでレクサスの多数の車種に設定されています。
なのでFシリーズが上位となっています。

f:id:carbloger:20180328233706j:image

2. Fシリーズについて

Fシリーズの車種はIS F・RC F・GS Fの3車種です。ただしIS Fは販売を終了しています。
Fシリーズは共通してV8エンジンを搭載していて、全て400馬力以上のハイスペックなスポーツカーです。

ただまだ3車種なのでこれからもV8エンジン・400馬力以上ということではないかもしれません。

またFシリーズにはそれぞれベース車両がいますが、ベース車両とは別物と言っても過言ではありません。Fシリーズはエンジンの載せ替えやブレーキシステムアップグレードなど徹底されたチューニングが施されています。

Fシリーズの車種紹介は4ページ目からです。

f:id:carbloger:20180328233751j:image

3. F SPORTシリーズについて

F SPORTシリーズは1ページ目で紹介したように、1つのグレードです。
Fシリーズほどのスポーツ性はなく、主にサスペンションやストラットタワーバーなどのチューニングが施されます。
あとはエクステリアがスポーティなスタイルになります。エアロやホイールなどのスポーティなパーツが取り付けられます。

F SPORTは街中でもよく見かけますから皆さんも目をこらして探してみては?
フェンダー付近に小さいながらもF SPORTエンブレムが取り付けられています。

F SPORTシリーズの車種紹介は9ページからです。

f:id:carbloger:20180328233912j:image

4. IS F

IS Fのスペック紹介

価格 ¥7,660,000
ボディタイプ 4ドアセダン
エンジン 2UR-GSE型 4,968cc V8 DOHC
駆動方式 FR
車重 1,690kg
最高出力 311kW(423PS)/6,600rpm
最大トルク 505Nm(51.5kgm)/5,200rpm
変速機 8速AT

初代のFシリーズであるIS Fは4シーターで実用性も兼ね合わせた車です。423PSを発生させる2UR V8エンジンは後に改良されてRC F・GS Fにも搭載されます。

さらにIS FにはTRDによるチューニングメニューがあり、リアウィングやサスペンションなどのさらなるチューニングメニューが3段階で用意されています。
IS Fは現在販売していませんが、中古価格も最低で200万円ほどまで下がってきたためハイパワー車を低価格で探している方にはオススメです。

f:id:carbloger:20180328234038j:image

5. RC F

RC Fのスペック紹介

価格 ¥9,670,000〜¥10,440,000
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン 2UR-GSE型 4,968cc V8 DOHC
駆動方式 FR
車重 1,780〜1,790kg
最高出力 351kW (477PS) / 7,100rpm
最高トルク 530Nm (54.0kgm) / 4,800~5,600rpm
変速機 8速AT

RC Fはレクサス初のクーペ型のFシリーズです。IS Fから受け継いだ2UR V8エンジンはさらに改良を重ねられ高出力化に成功し、54PSのパワーアップをしました。

また上位グレードに“Carbon Exterior package”を持ち、さらなる軽量化を果たしています。また月に1200台以上も売り上げたことがあり、高価ながらも高い人気を誇っています。

f:id:carbloger:20180328234124j:image

6. GS F

GS Fのスペック紹介

価格 ¥11,120,000
ボディタイプ 4ドアセダン
エンジン 2UR-GSE型 4,968cc V8 DOHC
駆動方式 FR
車重 1,830kg
最高出力 351kW (477PS) / 7,100rpm
最高トルク 530Nm (54.0kgm) / 4,800~5,600rpm
変速機 8速AT

Fシリーズでは2種類目となるセダンタイプのGS FはIS F同様使い勝手に優れたスポーツカーで、子供のいる家庭でも使用できるようなまるでWRX STIランサーエボリューションのような性格を持った車です。

使い勝手に優れながらも477PSを発生させる強力なV8エンジンとセダンでありながらも高剛性を実現しており、Fの名に恥じないスペックになっています。

f:id:carbloger:20180328234817j:image

7. おまけ LFA

Fシリーズ・F SPORTシリーズの頂点に君臨するLFAも紹介します。

LFAのスペック紹介

価格 ¥37,500,000
ボディタイプ 2ドアクーペ
エンジン 1LR-GUE型 4.8L V10
駆動方式 FR
車重 1,480kg
最高出力 412kW (560PS) /8,700rpm
最高トルク 470Nm (48.9kgm) /6,800rpm
変速機 6速AT

LFAは当時としては日本第1位の馬力を誇り、現在も日本第4位※の馬力です。
2000年から計画が持ち上がり、10年の歳月をかけて販売に至りました。販売台数は500台で日本では165台の枠があり、抽選が行われました。その際に予約件数が165の数倍にもなりました。実際に日本では200台が販売されました。

後に50台限定の“ニュルブルクリンクパッケージ”が販売されました。2010年のLFA発売から2年間改良を重ね当時はニュルブルクリンクのラップタイムが市販車最速になりました。

※1位は日産GT-R nismo 600PS。2位はホンダNSX 581PS。3位は日産GT-R 570PS。

f:id:carbloger:20180328234943j:image

8. F SPORTシリーズの車種

F SPORTシリーズは3ページ目で紹介した通りグレードですので、多数の車種に設定されています。
LS GS IS RC CT RX NXの7車種に設定があり、逆に設定がない車種はHSとLXの2車種です。

一般的にレクサスの車種は2段階でグレードを選ぶことができます。例えばLSですとLS600h、LS460等4種のグレードがあり、さらにそのグレード内にversion.C、version.Lなどの仕様があります。
その中の上位仕様がF SPORTです。
もちろんLS以外の車種もこのように多彩なグレード・仕様から選ぶことができます。

次のページでF SPORTの設定がある車種を全て紹介します。ページ数が足りないので個々の詳細は省いてあります。

9.F SPORTシリーズ一覧

CT(ボディタイプ:ハッチバック)
CT200h ¥4,400,000

IS(ボディタイプ:セダン)
IS200t ¥5,204,000
IS300h ¥5,680,000
IS350 ¥6,303,000

GS(ボディタイプ:セダン)
GS300 ¥6,599,000
GS300h ¥6,982,000
GS350 ¥7,465,000

LS(ボディタイプ:セダン)
LS500 ¥12,000,000
LS500h ¥13,100,000

NX(ボディタイプ:SUV)
NX300 ¥5,060,000
NX300h ¥5,700,000

RX(ボディタイプ:SUV)
RX200t ¥5,790,000
RX450h ¥7,165,000

RC(ボディタイプ:クーペ)
RC200t ¥5,830,000
RC300h ¥6,270,000
RC350 ¥6,812,000

 

10. 最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。